FC2ブログ

物事の本質を追い求めて

ただただ、思いついたことを書きつらねる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うちの子はノーリードでも平気!」って能天気なことを言ってる人に言いたいことがある!

みのり7


みのり5
ご飯食べて、ちょっと眠いです。 (2011年11月20日撮影)使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL 



以前、公園で散歩している時、とんでもない目に遭ったことについて書いた記事 ⇒ 「久々に森林公園を散歩」(上から3番目の記事です)http://kikuguitar.blog62.fc2.com/category5-1.html 



3人揃って
左から、捨て犬だったみのりちゃん♀(アイヌ犬と何かのMIX) 今は亡きワイマラナーのインちゃん♀(当時12歳)とサルーキのセルゲイ♂(当時13歳)                                   
                                              (2009年8月撮影)使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL



今思い出すと、本当にゾッとする出来事が何回もあった。


こちら小樽・札幌近郊には、ワンコの散歩には絶好な広い公園が何か所かあって、

私たちがいつも行くのは、公園を1周しただけで1時間は掛かろうかという森林公園。

休日ともなれば、ワンコのみならず猫やフェレット・うさぎなどを連れてきて、

散歩を楽しんでいる人たちで賑わう。



問題はここから・・・


そのゾッとした出来事というのは、

これまでに何度も、ノーリードのワンコに、こちらに向かって突進されたこと。

それも50メートル以上は離れているにもかかわらずである。

とくに犬種で多いのは、ミニチュアダックスフントと小型のテリア系。
(でもちょっとここで誤解しないでくださいね。私はダックスもヨークシャーもトイプーもチワもパピもシーズーもポメもシュナもマルチーもミニピンもジャックも大好きですからね!)

大体が、3頭以上の束となって突進してくる。


歩いていて、向こうがノーリードなのかどうかは、こっちからは はっきりとは確認できない。

なんとなく雰囲気で感じ取るほかはない状況。


二人であーだこーだ言っているうちに、突然、数頭がこちらに向かって突進してくる。

みのりの子守り役ワイマラナーのインちゃんはびっくりして、

即座にみのりの身を守ろうと、突進してくる犬たちを待ち構える。

そのとき、うちのかみさんは瞬時にみのりを抱きかかえて、

私は、インちゃんとセルゲイのリードを極端に短く持ち替え、

突進してきた犬たちを噛み殺さないように押さえつける。

うちのワンコは半端でない力があるから、制御するのも大変!

何度か制御に失敗して、噛み付く寸前のところでやっとストップさせたこともある。


そうこうしているうちに、飼い主のオバさんたちが事の重大さに気づいたのかどうかは分からないけれども、

ワンコに向かって「そっちにいったらダメっ!」

んっ???   ありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興奮しているワンコ達は言うことを聞くはずもなく、

私たちに向かって吠えまくる。


そして私たちは飼い主に向かって怒鳴る。

「なにやってんだ~~!!!」

「なんでリード付けてないんだ~~~!!!」

「この子たち、まじめに死ぬぞ~~~~!!!」

「この野郎~~~!!!」


そしたらオバさんたちが、「どうもすいません」 だそうだ・・・・・・・・ガクっ・・・



この、私たちの、どっと冷や汗が出てくる散々な状況イメージ出来ますぅ? わかりますかぁ?



この人たちは、もう取り返しのつかないことが起こるまでは何も気付かないのだろうか…




こちらはしっかりリードを付けて、向こうはノーリードで突進。


ノーリードで放し飼いをする飼い主って、いったいどういう人たち?

多分です・・・ミニチュアダックスとかテリア系の飼い主たちの何かのクラブで、

待ち合わせの時間を決めて、ぞろぞろと集まってくる30代~40代ぐらいの奥様たち。

ノーリードのまま、ペチャクチャと世間話に花を咲かせる。


または、芝にシートを広げて、ピクニック気分を味わっている家族か友達同士。

この場合も、ほとんどが女性同士というのが多い。


わたしは、夢を見ている。

ロマンチックな甘い夢を見ている。 

私と愛犬が綺麗なお花畑を自由に走り回っている夢を見ている・・・

もっともっと平和な世の中になって欲しいわ~





あの~~~、

そんな妄想を、み~んなの、いこいの場である公園に、

持・ち・込・む・と・は・何・事・だ!!

いったい自分を何様だと思っているんだ!! このスットコドッコイ


うちのワンコ放してやろうか!

どうなっても知らんぞ!!

責任はお前たちが取れ!!

もっと平和な世の中になって欲しいんだったら、

その前に、あんたら自身を正せーー!!!




あのね、あなた方の愛犬は何も悪くないんだよ。

自分を犠牲にしてまで、あなたたちを守ろうとしているだけなんだよ。

本当に健気で良い子たちなんだよ。


小さい小型のワンコほど臆病だから、

逆にあなたの方が、この子たちを守ってあげなきゃならないんだよ。

本当にその子たちを愛しているなら、このぐらいのことが分かって当たり前なんだよ。


明日からでも遅くはないから、

自分の愛犬の、犬種の気質や性格などをちゃんと勉強して、

トラブルを前もって回避できるように、わが子同様の愛犬を守ってあげてくださいよ。





それでは、お口直しに「みのりちゃん」の遠吠え?? うぉぉぉぉぉ~~~~♪♪ でもお聞き下さい。(笑





眠たい
みのりはもうお腹一杯で眠くてたまりません。                          (2011年11月20日撮影)使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL



人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
  ポチッと押してやってください!!


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/11/22(火) 23:43:23|
  2. みのりちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<在るがままに写す | ホーム | 「これから犬でも?飼おうかな~」なんて言ってる大馬鹿野郎に言いたいことがある!>>

コメント

こんにちは!
全く同感ですね・・・
ノーリードの飼い主は、ペットをなんとも思っていないのでしょうか?
妹がノーリードの大型犬に噛まれて、父は犬に罪はない、罪があるとしたら飼い主だ、と飼い主に警察と一緒に説教していた事を思い出します。
しかし・・・その後もその飼い主は、ノーリードのままで、今度は中学生に噛み付いて、その子の前歯を2本折ってしまいました。この件で、親御さんが警察に連れていき、妹のこともあってか、その犬は殺処分に・・・ノーリードで飼っている飼い主は、本当にペットを飼う資格があるのでしょうか。

応援しています。
  1. 2011/11/23(水) 15:10:12 |
  2. URL |
  3. なによし #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

身勝手な飼い主はどこにでも居ますね。
自分の非を見ないでペットのせいにして、あやうく殺処分にしようとした人間が自分の勤め先にも居ます。
断固抗議をして 今の所処分は免れていますが、この先また何をやらかすか分かったものじゃありません。
動物を飼ったらすべての責任は飼い主にあるのに なぜ解らない人が大勢いるのでしょうか。
ここが人間社会である以上 動物を守れるのは人間だけなのに。

みのりちゃんの澄んだ目が印象的です。
せめてこれからは幸せいっぱいの日々でありますように。
  1. 2011/11/23(水) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. DC #-
  4. [ 編集 ]

ノーリードは公園以外でも見かけます
歩道をノーリードで・・・
車を運転中、この光景にはドキドキします
飛び出しが心配
動物って飼い主には分からないところで興奮したりしますよね、
大きな音に反応して動き出すことが・・・
家のワンコもそうだったので(雷とかクラクションの音とか)
なので、とてもはらはらします。
飼い主は自分の犬を信じているのかも知れませんが止めて欲しい行為です。
それは動物を愛していればなおさらのこと。
みのりちゃんの遠吠え可愛いぃ!
  1. 2011/11/23(水) 22:07:23 |
  2. URL |
  3. 桜子ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

隣のワンコ
面倒を見ていたおじいさんが入院したら
やけに家のワン達が吠えると思ったら
夜中に放し飼いにしていたようで
家のまわりに足跡と排泄物が…
雪が降っているとしっかり足跡で分かります。
こちらではまだそんなお家があります。
危ないですよねホントに…。
日中のノーリードも恐いけど
夜中の一人歩きもさせて欲しくない

みのりちゃんの声に
ゲージで寝ていたラッピーとガブが
起きてきました~笑


  1. 2011/11/23(水) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. tedukuridaisuki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

みのりちゃんの歌声にラブ子が固まってうっとりしてました(笑)

ノーリード本当に腹がたちます。

私も二度とっても怖い目にあいました。

ラブがまだ五か月位の頃、お散歩しているとおおきな黒いわんこがラブ目がけて突進してきました。
飼い主はおばさんで小型犬も連れていたんですが、
なんとその小型犬はリードをしているんです。
突然の事でラブは驚いて首輪が抜けてキャンキャンいいながら逃げたんです。私はラブがかみ殺されるんでは無いかと必死で追いかけました。
そのおばさんに「早く捕まえてよ1」って怒鳴りましたよ。ラブは駐車場の車に逃げてました。
車に乗せてから文句のひとつも言ってやろうと戻ったら車に乗って逃げて行ってしまいました。
もう一度はお散歩に行こうと玄関を出たところで犬が突進してきてラブの先輩犬のサキが噛まれました。
助けようとした私も手を噛まれてしまいました。
どうやら散歩が面倒で離していたみたいです。
談判に行ったら「離れちゃったんだね」だって言うんです。どうみても離したみたいんですよ。おかげで破傷風の注射しました。きっと犬は悪くないんです。
動物病院の先生が保険所に届けなさいて言ったん
ですが、可愛そうなので届けませんでした。
今でもいつも行く公園で離す人がグループでいます。その中の人にラブちゃんも離したらって言われました。何考えてるんでしようね。まつたく
  1. 2011/11/23(水) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. ラブママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし(なによしさん)

> こんにちは!

なによしさん、こんにちは。

> 全く同感ですね・・・
> ノーリードの飼い主は、ペットをなんとも思っていないのでしょうか?
> 妹がノーリードの大型犬に噛まれて、父は犬に罪はない、罪があるとしたら飼い主だ、と飼い主に警察と一緒に説教していた事を思い出します。
> しかし・・・その後もその飼い主は、ノーリードのままで、今度は中学生に噛み付いて、その子の前歯を2本折ってしまいました。この件で、親御さんが警察に連れていき、妹のこともあってか、その犬は殺処分に・・・ノーリードで飼っている飼い主は、本当にペットを飼う資格があるのでしょうか。

とんでもない事件になってしまったんですね!何とも切ない悲しい話です・・・
こういった事件は、全国各地で起きてますよね。
可愛さのあまりに自由に放してやりたいと思う気持ちが優先して
飼い主が良かれと思ったことが結局はアダとなって最悪の事態に。
こういう問題を解決するには、法律を変えるより他はないのでしょうか。
もしくは、犬を飼えるための免許のような「ライセンス制」でも導入する方法も考えられますが、
ペットショップ側が猛反対するでしょうね。
今のままだったら、毎年同じことが繰り返されて何も変わらないでしょう。
>
> 応援しています。

いつもどうもありがとう!
  1. 2011/11/24(木) 21:24:21 |
  2. URL |
  3. kikuguitar #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし(DCさん)

> はじめまして。

コメントいただいて、どうもありがとうございます。

> 身勝手な飼い主はどこにでも居ますね。
> 自分の非を見ないでペットのせいにして、あやうく殺処分にしようとした人間が自分の勤め先にも居ます。

こりゃぁ大変だ!近くにいるなんて最悪の事態!!

> 断固抗議をして 今の所処分は免れていますが、この先また何をやらかすか分かったものじゃありません。

勇気ある行動をとっていらっしゃるんですね!なんとか事がうまく進んでいくことをお祈りします。。。

> 動物を飼ったらすべての責任は飼い主にあるのに なぜ解らない人が大勢いるのでしょうか。
> ここが人間社会である以上 動物を守れるのは人間だけなのに。

全くその通りですね・・・
バカなんですよ。ペットショップで「放し飼いは絶対しないように!」「連れて帰ったら最後まで面倒をみるように!」っていう誓約書でも書かせないと分からないんですよ。
でも、おバカな人たちにこんなことさせても無理かぁ・・・
ペットショップ側だって、そんなことするはずないですよね。
おバカを規制する法案でも出さないとダメか・・・何言ってんだろ俺・・・

> みのりちゃんの澄んだ目が印象的です。
> せめてこれからは幸せいっぱいの日々でありますように。

ありがとう!これからみのりに発作を起こさせないようにベロベロドロドロしまくります!(笑
  1. 2011/11/24(木) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. kikuguitar #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし(桜子さん)

> ノーリードは公園以外でも見かけます

そう、いますね。

> 歩道をノーリードで・・・

かなり頻繁に見かけますね。

> 車を運転中、この光景にはドキドキします
> 飛び出しが心配

瞬間的にそう思いますよね。

> 動物って飼い主には分からないところで興奮したりしますよね、
> 大きな音に反応して動き出すことが・・・
> 家のワンコもそうだったので(雷とかクラクションの音とか)
> なので、とてもはらはらします。

みのりは聞きなれない音がするとビビります。
近所の大学で毎年花火大会をやるんです。
今はそうでもなくなったんですが、一昨年ぐらいまではパニックを起こしてましたよ。

> 飼い主は自分の犬を信じているのかも知れませんが止めて欲しい行為です。
> それは動物を愛していればなおさらのこと。

まったくそのとおりです!!!
信じる信じない以前の問題だっていうことを分かっていない!
わが子は放し飼いにして害を与えないかもしれないけれど、
逆にやられるってこともあり得ることを分かっていない!っていうか全く気付かない愚か者。
最悪の状況ってどういうことなのか、だれか教えてやって~!(か細い叫び~)

> みのりちゃんの遠吠え可愛いぃ!
えへへ~、声が出る直前に、口を尖がらすところがたまんないんですぅ。(笑
  1. 2011/11/24(木) 22:41:30 |
  2. URL |
  3. kikuguitar #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし(tedukuridaisuki さん)

> 隣のワンコ
> 面倒を見ていたおじいさんが入院したら
> やけに家のワン達が吠えると思ったら
> 夜中に放し飼いにしていたようで
> 家のまわりに足跡と排泄物が…
> 雪が降っているとしっかり足跡で分かります。
> こちらではまだそんなお家があります。
> 危ないですよねホントに…。
> 日中のノーリードも恐いけど
> 夜中の一人歩きもさせて欲しくない

なんとまぁ~、やっかいなお隣さんだってことに気づいちゃいましたねぇ・・・
困ったことになっちゃいましたねぇ・・・
もう気の毒としか言いようがない・・・
でも、これはダメなことなんだよって伝えないことには分からないだろうし、
どうすればいいんだろう・・・困りました。
第三者に頼んで言ってもらうしかないんだろうか・・・
tedukuridaisukiさん、ほんと、うまく切り抜けられることを祈ってます。

> みのりちゃんの声に
> ゲージで寝ていたラッピーとガブが
> 起きてきました~笑

あらっ、起こしちゃいましたか!
やっぱりワンコ同士だと、なんか共鳴しあうものでもあるのかな?
その時のラッピーとガブがどんな顔してたのか見てみたい。(笑
  1. 2011/11/24(木) 23:09:40 |
  2. URL |
  3. kikuguitar #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし(ラブママさん)


> みのりちゃんの歌声にラブ子が固まってうっとりしてました(笑)
>
> ノーリード本当に腹がたちます。
>
> 私も二度とっても怖い目にあいました。
>
> ラブがまだ五か月位の頃、お散歩しているとおおきな黒いわんこがラブ目がけて突進してきました。
> 飼い主はおばさんで小型犬も連れていたんですが、
> なんとその小型犬はリードをしているんです。
> 突然の事でラブは驚いて首輪が抜けてキャンキャンいいながら逃げたんです。私はラブがかみ殺されるんでは無いかと必死で追いかけました。
> そのおばさんに「早く捕まえてよ1」って怒鳴りましたよ。ラブは駐車場の車に逃げてました。
> 車に乗せてから文句のひとつも言ってやろうと戻ったら車に乗って逃げて行ってしまいました。
> もう一度はお散歩に行こうと玄関を出たところで犬が突進してきてラブの先輩犬のサキが噛まれました。
> 助けようとした私も手を噛まれてしまいました。
> どうやら散歩が面倒で離していたみたいです。
> 談判に行ったら「離れちゃったんだね」だって言うんです。どうみても離したみたいんですよ。

うちも、全く同じ状況経験してます。
みのりがまだうちに来る前、セルゲイとインちゃんで近くの歩道を散歩してたら、
突然、一軒家の敷地の門から柴犬が飛び出してきて、セルゲイのお尻に噛みついた!
噛みついた歯型がしっかり残ってしまうぐらいですよ。
そしたら飼い主があわてて飛んできて口げんかが始まり、結局向こうが折れて、
ラブママさんが上で書いたのと同じことを言った。「離れちゃったんだね」って。
この見え見えの嘘に腹が立って腹が立ってしょうがなかった。

> おかげで破傷風の注射しました。きっと犬は悪くないんです。
> 動物病院の先生が保険所に届けなさいて言ったん
> ですが、可愛そうなので届けませんでした。

どうしてここで、飼い主に問題があることから、犬の問題にすり替わっちゃうんだろうね・・・
向ける矛先がちがうでしょうよ。

> 今でもいつも行く公園で離す人がグループでいます。その中の人にラブちゃんも離したらって言われました。何考えてるんでしようね。まつたく

もうどうもならんですよ・・・人間としてのレベル低すぎ
この問題を解決するには、誰かが鬼になって、口から放つ気管銃を連射するしかない!
ほんとラブママさんが気の毒だよ・・・
  1. 2011/11/24(木) 23:48:21 |
  2. URL |
  3. kikuguitar #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/25(金) 19:20:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

みのりちゃん、いいお顔ですね~!
1枚目のお写真、胸を撃ち抜かれました!!
キュンっとします。
2枚目は凛々しく、最後は信頼している人のそばで眠るお顔ですね!!
みのりちゃんがどれだけ大事にされているかが、本当に伝わってきます。

ノーリード、本当におっしゃる通りだと感じます。
夫にも言ったら、頷き共感していました。
「おれ、kikuguitarさんのこと応援する!」と意気込んでいました。

これからも応援します!
ブログ更新楽しみにしてます!!
  1. 2011/11/28(月) 19:14:21 |
  2. URL |
  3. しーぽん #-
  4. [ 編集 ]


昨日
時々お散歩の時に挨拶していた
柴犬の子のハウスが
デッキから消えたので
寒くなったからお家の中に入れたのかなと
思っていたら
おじいさんがお散歩していたとき
しっかりリードはつけていても
首輪が外れて車とぶつかって…
昨日会ったカニンヘンダックスのお宅で聞いて…

ハーネスも抜けることがあるので
安心はできませんが

公共の場でノーリードは
とんでもないです。






  1. 2011/11/29(火) 23:36:47 |
  2. URL |
  3. tedukuridaisuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし(しーぽん さん)

> みのりちゃん、いいお顔ですね~!
> 1枚目のお写真、胸を撃ち抜かれました!!
> キュンっとします。
> 2枚目は凛々しく、最後は信頼している人のそばで眠るお顔ですね!!
> みのりちゃんがどれだけ大事にされているかが、本当に伝わってきます。

この子はね、いつもせかせか動いてじっとしてないんですよ。
カメラ向けたらあっち向いて、いうこと聞かない。(笑
挙句に、カメラ近寄ると、私の肩に手を回して顔をベロベロ、みのりパックでカピカピ状態!(爆

> ノーリード、本当におっしゃる通りだと感じます。
> 夫にも言ったら、頷き共感していました。
> 「おれ、kikuguitarさんのこと応援する!」と意気込んでいました。

うわっ!旦那さんにお礼言っといてください。

> これからも応援します!
> ブログ更新楽しみにしてます!!

更新、もうちょっと待っててくださいね!
  1. 2011/11/29(火) 23:52:38 |
  2. URL |
  3. kikuguitar #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuguitar.blog62.fc2.com/tb.php/200-ee725e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikuguitar

Author:kikuguitar
ギターを作ることが大好きなおっさんが、小樽の片田舎から、思いついたことを書きつらねる。






いつもお世話になっています
↓↓↓↓↓↓↓↓
CRANE Home Page
自給自足のスローライフ

ブログランキングに参加しています。クリックすると投票されます。
人気ブログランキングバナー
    ↑         ↑
こちらにお越しの際は、クリックしてもらえると励みになります。
        ⇒ランキングを見る



カテゴリ

ギター制作コンセプト (2)
弾き語り (5)
ギター演奏 (22)
菊ギター弾き比べ (1)
菊ギター第16号制作日記 (19)
菊ギター第15号制作日記 (26)
菊ギター第14号制作日記 (25)
菊ギター第9号 (1)
菊ギター群 (1)
ギター (1)
チューニング (1)
ソロギターの魅力 (1)
ソロギター練習記 (3)
接着剤 (1)
木材 (8)
犬 (12)
セルゲイ (2)
畑 (9)
写真日記 (77)
娘 (8)
小樽住吉神社 (3)
スナップ写真 (7)
終戦記念日 (1)
釣り・渓流 (2)
ひまわり (2)
料理 (1)
未分類 (1)
大雪 (2)
天皇誕生日 (2)
神社 (1)
孫 (1)
アンジー(anji) (1)
仕事 (1)
菊ギター第6号 (1)
菊ギター第8号 (0)
ソロギター (0)
菊ギター17号製作日記 (1)
インちゃん (0)
みのりちゃん (6)
ランディングネット製作 (1)
渓流と森 (1)
スキー (1)
北海道神宮 (1)
菊ギター製作記 (7)
道具 (2)

最新記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。