物事の本質を追い求めて

ただただ、思いついたことを書きつらねる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘッド出来ました!!ネックの制作開始その5 菊ギター第15号

ヘッド完成1 菊ギター第15号




今日は、ヘッドを完成させました。

まだ細かく調整するところはありますが、ほぼイメージ通りに仕上がりました。


今回の菊ギターは、板屋楓の杢と光沢を最大限に生かしたいと思い、

とにかくシンプルに行きたいと思いました。


全体に柔らかい丸みを持たせ、

板屋楓の堅いイメージを感じさせないようにしたいと思っています。


光がギターに当たった時、

角の部分の影が極端に強調されないように、

輪郭が柔らかく表現されることを狙いとしています。


なるべく飾りを排除して、

板屋楓そのものが生きている全体像をイメージしています。



糸巻きの長さは12センチ。
ヘッド穴あけ下書き前


ガイドラインを書き終える。 それに使った道具一式。
ヘッド穴あけ下書き後


サイドの穴あけ位置。
ヘッド穴あけ下書き後2


       糸巻きを当てて確認。
       ヘッド穴あけ下書き後3


あらかじめ、ドリル用のガイド穴をアイスピックで開けておく。
ヘッド穴あけアイスピック


ドリル穴開け作業のセッティング。
ヘッド穴あけセッティング1



ドリル穴開けの作業を録画しました。

今回初めて、ドリルが引っかかってしまうトラブルが起こってしまいましたが、

何とかきり抜けました。

それでは、作業の一部始終を動画でどうぞ・・・。


注意: 動画の画面の中心をクリックしても映らなかった場合は、
    画面のすぐ左下のタイトルをクリックしてみてください。
    FC2動画に飛んで、取り敢えずは見れると思います。


[高画質で再生]

ネック制作開始 ヘッド穴あけ1 菊ギター第15号

[広告] VPS


[高画質で再生]

ネック制作開始 ヘッド穴あけ2 菊ギター第15号

[広告] VPS


[高画質で再生]

ネック制作開始 ヘッド溝あけ1 菊ギター第15号

[広告] VPS


[高画質で再生]

ネック制作開始 ヘッド溝あけノコギリ1 菊ギター第15号

[広告] VPS


[高画質で再生]

ネック制作開始 ヘッド溝あけノコギリ2 菊ギター第15号

[広告] VPS



とりあえず、穴開けと溝開け作業終了。
ヘッドノコギリ溝開け表
ヘッドノコギリ溝開けウラ



ここから仕上げ作業に入りますが、

極端にガタガタになっているところは、クラフトナイフで取り除きます。

[高画質で再生]

ネック制作開始 ヘッド仕上げ1 菊ギター第15号

[広告] VPS



紙やすり#60で、ノコギリの跡を直していきます。

[高画質で再生]

ネック制作開始 ヘッド仕上げ2 菊ギター第15号

[広告] VPS



ヘッド全体を柔らかい印象にするために、

紙やすり#60から#120~#180~#320~#600まで根気よくかけて行きます。

[高画質で再生]

ネック制作開始 ヘッド仕上げ3 菊ギター第15号

[広告] VPS




ヘッド完成ウラ 菊ギター第15号
ヘッド完成2 菊ギター第15号



仕上がりを見て、どんな感じをうけましたでしょうか・・・。

最終ラッカーを塗ったら、木目がグッと浮き出てきます。




次は、ネックヒールの形成をやります。

さあ、どこまでやれるか!!




 今日はここまで

                          使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
最後、どんなギターになるのか見てみたい!! って思った人はクリック !!
  1. 2009/10/31(土) 20:10:47|
  2. 菊ギター第15号制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

kikuguitar

Author:kikuguitar
ギターを作ることが大好きなおっさんが、小樽の片田舎から、思いついたことを書きつらねる。



ギターのご用命はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kikuguitar.thebase.in/ 



いつもお世話になっています
↓↓↓↓↓↓↓↓
CRANE Home Page
自給自足のスローライフ

ブログランキングに参加しています。クリックすると投票されます。
人気ブログランキングバナー
    ↑         ↑
こちらにお越しの際は、クリックしてもらえると励みになります。
        ⇒ランキングを見る



カテゴリ

ギター制作コンセプト (2)
弾き語り (5)
ギター演奏 (22)
菊ギター弾き比べ (1)
菊ギター第16号制作日記 (19)
菊ギター第15号制作日記 (26)
菊ギター第14号制作日記 (25)
菊ギター第9号 (1)
菊ギター群 (1)
ギター (1)
チューニング (1)
ソロギターの魅力 (1)
ソロギター練習記 (3)
接着剤 (1)
木材 (8)
犬 (12)
セルゲイ (2)
畑 (9)
写真日記 (31)
娘 (8)
小樽住吉神社 (3)
スナップ写真 (7)
終戦記念日 (1)
釣り・渓流 (2)
ひまわり (2)
料理 (1)
未分類 (1)
大雪 (2)
天皇誕生日 (2)
神社 (1)
孫 (1)
アンジー(anji) (1)
仕事 (1)
菊ギター第6号 (1)
菊ギター第8号 (0)
ソロギター (0)
菊ギター17号製作日記 (1)
インちゃん (0)
みのりちゃん (6)
ランディングネット製作 (1)
渓流と森 (1)
スキー (1)
北海道神宮 (1)
菊ギター製作記 (7)
道具 (2)

最新記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

