物事の本質を追い求めて

ただただ、思いついたことを書きつらねる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティアズインヘヴン 久しぶりに歌いました

[広告] VPS

動画タイトル : ティアズインヘヴン平成10年4月29日
コメント : ティアズインヘヴン 久しぶりに歌いました





父の一周忌法要をするため、

これから山形へ向けて出発します。


        vol.8表紙2
          私が作ったカタログの表紙です。

また後日アップします。


  1. 2010/04/30(金) 19:11:02|
  2. 弾き語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

弾き語り!! 木の葉は緑(Leaves that are green)S&G 菊ギター第15号

[高画質で再生]

木の葉は緑(Leaves that are green) S&G 菊ギター第15号

[広告] VPS
注意: 動画の画面の中心をクリックしても映らなかった場合は、
    画面のすぐ左下のタイトルをクリックしてみてください。
    FC2動画に飛んで、取り敢えずは見れると思います。




今日は弾き語り!!

さらっと歌いました。



まだ左手人差し指の付け根にバンドエイドを貼っていますが、

当初のうちのかみさんの手当てが良かったのか、

怪我の状態がだいぶ良くなってきたのでやってみました。




サイモン&ガーファンクルがイギリスからアメリカに渡り、

ギターの伴奏だけのサウンド・オブ・サイレンスを発表します。

しかしまったく売れず、傷心状態でイギリスに戻ってしまいます。

それが1965年。

その時に、ポール・サイモンがイギリスのスタジオにおいて、

ギター1本で、ソロで弾き語って録音したアルバムがあります。

それは「ポール・サイモン・ソングブック」といいます。

ポールはこの中で「サウンド・オブ・サイレンス」も、ギター1本で歌っていますよ!

これが凄まじいほどに、ポール・サイモンが何かを吐き出そうとしている感情が、

ジンジンと伝わってきます。



このアルバムで、ポールは「木の葉は緑」も歌っていて、

私が耳コピーしたものを、今日動画を撮ってアップしました。



ポール・サイモンが、スチール弦のアコギで歌っているこの曲を、

ナイロン弦の菊ギター第15号でやってみました。



逆光で 菊ギター第15号



今日はここまで

                          使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
何かもっと聴きたい!! って思った人はクリック !!
  1. 2009/11/28(土) 19:31:17|
  2. 弾き語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

映画「卒業」から”4月になれば彼女は”(S&G)弾き語り!!

[高画質で再生]

4月になれば彼女は(S&G)弾き語り!!

[広告] VPS

タイトル : 4月になれば彼女は(S&G)弾き語り!!

コメント : 映画「卒業」の中でも歌われている、

     April Come She Will (4月になれば彼女は)。


         四月
         雨で小川が溢れた時に 彼女はやってくる

         五月
         彼女はここで 幾度となく僕に抱かれる

         六月
         彼女は心変わりし 闇を彷徨いはじめる

         七月
         何の前触れもなく 彼女は飛び去って行く

         八月
         秋の風が冷たく吹く日 彼女は死んでしまう

         九月
         かつてあれほどみずみずしかった恋も
         今ではすっかり古びていることに
         僕は気付いてしまった


                                       

     この歌を聴いて、

     当時のことをフラッシュバックされる方も、

     少なくないのではないでしょうか・・・・。

     何はともあれ・・・、いい歌です。


                                   菊ギター第14号使用




私の、菊”もってのほか”の食べ方です。

水に浸してアク抜きをしてから、

大量にお湯を沸かして、

お湯に塩と酢を入れて、さっと茹でます。

ゆで上がった菊を水で洗ってから、

大根おろし・鰹節・醤油・柑橘類の果汁をかけて、いただきます。

シャキシャキっとした歯ごたえがあって、ごはんのおかずにぴったり!!

山形県人は、食べ方はどうであれ、菊は普通に食べます。


もってのほか 召し上がれ1
もってのほか 召し上がれ2




 今日はここまで

                          使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
おーー、卒業は見たぞ!! っていう人はクリック !!
  1. 2009/10/19(月) 17:49:58|
  2. 弾き語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

菊ギター第14号で「キャシーの歌」(S&G)弾き語りました!!

[高画質で再生]

キャシーの歌(S&G)弾き語りました!!

[広告] VPS

タイトル : キャシーの歌(S&G)弾き語りました!!

コメント : 高校時代に覚えた歌”キャシーの歌”。

     ほんと久しぶりに歌いました。

     もちろん、菊ギター第14号で。


     たくさんあるサイモン&ガーファンクルの曲の中でも、

     「キャシーの歌」は優しさが溢れていて、好きな曲です。

      S&Gには、こんないい曲がたくさん隠れています。


     私は高校生時代、コンビを組んでいました。

     相棒と私のアコギ一本で、ハモっていました。

     もう何十年も前のことです。

     相棒は、高音が透き通るような美しい声で歌います。

     ガーファンクルを彷彿させる美声の持ち主です。

     現在は、山形県の高校の教師をやっているそうです。

     相棒は、私がこういうブログをやっていることは、一切知りません。

     連絡もとっていません。



     なんか、当時のことが懐かしくなってきちゃったな~。





 よ~し、今日は裏庭から菊(もってのほか)を採ってきて食べるぞ!!

 ちゃんとアクぬきしなきゃな!

 大きい鍋で、お酢と塩入れて、ゆでるぞ!

 どれ!大根おろして、準備してるかっ!

 そういえば鰹節あったっけ?

 今日は、醤油とレモン酢かけて食べようかな!

 
自家製もってのほか1
自家製もってのほか2




 今日はここまで

                          使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
おーー、これが山形名物の”もってのほか”か!! と思った人はクリック !!     
  1. 2009/10/18(日) 19:31:16|
  2. 弾き語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

TEARS IN HEAVEN (エリック・クラプトン)弾き語りました!!

[高画質で再生]

TEARS IN HEAVEN 弾き語りました!!

[広告] VPS

タイトル : TEARS IN HEAVEN 弾き語りました!! (菊ギター第12号)

コメント : エリック・プラクトンの不朽の名作。

      「ティアズ・イン・ヘヴン」


     誰かさんだったか(桜子ちゃん?)、

     「歌は~~?」と言う要望に、

     渋々応えてしまった・・・・・・。

     なんか後悔しそうな予感が・・・。

     髭剃ればよかったぜよ・・・。


     感情込めて、

     いっしょうけんめい、

     くしゃくしゃになって歌いました!



     セルゲイに届くかな・・・・・・・・・・



      セルゲイ 犬舎のドア2



 今日はここまで

                          


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
よく頑張りました!! と思った人はクリック !!
  1. 2009/10/16(金) 20:18:52|
  2. 弾き語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

プロフィール

kikuguitar

Author:kikuguitar
ギターを作ることが大好きなおっさんが、小樽の片田舎から、思いついたことを書きつらねる。



ギターのご用命はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kikuguitar.thebase.in/ 



いつもお世話になっています
↓↓↓↓↓↓↓↓
CRANE Home Page
自給自足のスローライフ

ブログランキングに参加しています。クリックすると投票されます。
人気ブログランキングバナー
    ↑         ↑
こちらにお越しの際は、クリックしてもらえると励みになります。
        ⇒ランキングを見る



カテゴリ

ギター制作コンセプト (2)
弾き語り (5)
ギター演奏 (22)
菊ギター弾き比べ (1)
菊ギター第16号制作日記 (19)
菊ギター第15号制作日記 (26)
菊ギター第14号制作日記 (25)
菊ギター第9号 (1)
菊ギター群 (1)
ギター (1)
チューニング (1)
ソロギターの魅力 (1)
ソロギター練習記 (3)
接着剤 (1)
木材 (8)
犬 (12)
セルゲイ (2)
畑 (9)
写真日記 (34)
娘 (8)
小樽住吉神社 (3)
スナップ写真 (7)
終戦記念日 (1)
釣り・渓流 (2)
ひまわり (2)
料理 (1)
未分類 (1)
大雪 (2)
天皇誕生日 (2)
神社 (1)
孫 (1)
アンジー(anji) (1)
仕事 (1)
菊ギター第6号 (1)
菊ギター第8号 (0)
ソロギター (0)
菊ギター17号製作日記 (1)
インちゃん (0)
みのりちゃん (6)
ランディングネット製作 (1)
渓流と森 (1)
スキー (1)
北海道神宮 (1)
菊ギター製作記 (7)
道具 (2)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

