物事の本質を追い求めて

ただただ、思いついたことを書きつらねる。

いつもの包丁研ぎ

包丁A
我が家で使っているヘンケルの牛刀とペティーナイフ(朴の木のまな板に置いて撮影)



研いで研いでこんな姿になっちゃいました。

あんまり意識してなかったけど、この2本の包丁は もうじき30年選手ですね。

買ったばかりの時の姿が思い浮かびません。(笑

よくここまで使ってくれましたってヘンケルから表彰してもらいたいくらい!(爆

でもヘンケル社にしてみれば新しい包丁を買って欲しいんでしょうね・・・


その反面この包丁を作った職人さんにしてみれば、嬉しいことこの上ないでしょうね!


商売人の考えることと、職人が考えることって、こんなふうに真逆なんでしょうかねぇ。。。






うちのかみさん曰く。

「切れない包丁でなんて料理できない!ストレスたまるよ。」

「料理の基本は、包丁が切れてなんぼのもんでしょ!」

なんて一丁前のこと言っていますが、研ぐのは私です。(笑

でもほんと、そうだと思いますよ。

きゅうりの蛇腹つなぎなんぞ目の前に出されたもんなら、

キャベツの太っとい千切りになっていないサラダなんか出されたもんなら、

アタマ抱えちゃいますよほんとに(爆×2)


包丁研ぐのは難しそうでいやだって言う人けっこういるけど、

そんなに難しくないですよ!

粗研ぎ用と中研ぎ用(#800~1000)と仕上げ用(#2000~6000)の砥石と砥石台を用意して、

動画のようにやれば、これまでよりは切れるようになるんです。

あとは、何回か研いでいるうちに自分なりにコツがつかめるようになりますから、必ず!

そのうちに、包丁研ぎが楽しくなってくること請け合いです!(笑

きっと色んな料理を作りたくなっている自分に気付きますよ。

そしてまた料理も美味しくできますよ。




包丁B


  1. 2013/08/26(月) 00:11:38|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

当り前だけど「ノミ」と「カンナ」が大事

工具



カンナの刃研ぎ



カンナの刃を研ぐ時に大事なこと。

それは鋭角にしすぎないこと。

カンナは刃物だけど、木材を切るものじゃなく「削る」ものだから。

鋭くしすぎると、木材に刃がのめり込んでいくだけ。

表面を削るにはほど良い角度がある。

あくまでも滑らかに「削る」ことを前提として研ぐことが重要。


柾目の青木(トドマツやエゾ松など)など柔らかい木は気持ちよく削れる。

だけど、ハードメイプル(板屋楓)やヤチダモやイヌエンジュやアサダなど堅い木はそんな簡単ではない。

カエデなんかは目が捻じれまくって逆目順目の繰り返し。

臨機応変に注意深く削っていかないとデコボコ。


だったらプレナーである程度の厚さに削ったら、超仕上げ鉋機で仕上げればいいんじゃない?

ってことになるけど、そのままではまだギターの表板には使えないのです。

ギターの表板は真っ平らじゃないから。

低音側は低音の響きを良くするために高音側より薄くするし、部分的により薄くするところもある。

要は、板厚は均一ではないということ。

コンコンとタッピングをしながら、こんなもんでいいんじゃないだろうかと自問自答しながら、板厚を調整していく。

ほんとアバウトだけどね。

でもむずかしい・・・







  1. 2013/08/17(土) 04:44:58|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kikuguitar

Author:kikuguitar
ギターを作ることが大好きなおっさんが、小樽の片田舎から、思いついたことを書きつらねる。



ギターのご用命はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kikuguitar.thebase.in/ 



いつもお世話になっています
↓↓↓↓↓↓↓↓
CRANE Home Page
自給自足のスローライフ

ブログランキングに参加しています。クリックすると投票されます。
人気ブログランキングバナー
    ↑         ↑
こちらにお越しの際は、クリックしてもらえると励みになります。
        ⇒ランキングを見る



カテゴリ

ギター制作コンセプト (2)
弾き語り (5)
ギター演奏 (22)
菊ギター弾き比べ (1)
菊ギター第16号制作日記 (19)
菊ギター第15号制作日記 (26)
菊ギター第14号制作日記 (25)
菊ギター第9号 (1)
菊ギター群 (1)
ギター (1)
チューニング (1)
ソロギターの魅力 (1)
ソロギター練習記 (3)
接着剤 (1)
木材 (8)
犬 (12)
セルゲイ (2)
畑 (9)
写真日記 (35)
娘 (8)
小樽住吉神社 (3)
スナップ写真 (7)
終戦記念日 (1)
釣り・渓流 (2)
ひまわり (2)
料理 (1)
未分類 (1)
大雪 (2)
天皇誕生日 (2)
神社 (1)
孫 (1)
アンジー(anji) (1)
仕事 (1)
菊ギター第6号 (1)
菊ギター第8号 (0)
ソロギター (0)
菊ギター17号製作日記 (1)
インちゃん (0)
みのりちゃん (6)
ランディングネット製作 (1)
渓流と森 (1)
スキー (1)
北海道神宮 (1)
菊ギター製作記 (7)
道具 (2)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード