物事の本質を追い求めて

ただただ、思いついたことを書きつらねる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また新しいギター作りました

クルミ正面下から









1年半ぶりの投稿になりました。

その間、木工関係の仕事も経験し、カンナやノミの使い方も学ばせて頂きました。

私にとって、良いスキルを身につけることが出来たと思い、本当にうれしく思っております。


今回作ったギターは、フィンガーボードとブリッジ以外はすべて北海道産のオニグルミを使用したものです。

6ミリ~7ミリの無垢板を、カンナで3ミリ弱まで平らに削り、軽くペーパーで仕上げ、

木の質感を極力損なわないように塗装を薄く仕上げた渾身の作です。



さて突然ですが、このたび手作りギターのネットショップを開くことになり、

  店名:kikuguitar URLはこちら→ http://kikuguitar.thebase.in/ 


このギターを掲載していますので、興味のある方はどうぞ覗いて見てください。


クルミラベル

クルミ斜上全体


クルミ裏斜全体


クルミ正面ボディー真上クルミボディーバック真上

クルミ正面真上から


クルミ指板クルミヘッド


クルミサイド市松


クルミバック市松


クルミアサダブリッジ


クルミ底部市松


クルミネック


クルミロゼッタ市松アップ


クルミカッタウェー


クルミネックヒール


クルミバック下から



表板・裏板・側板のすべてにオニグルミの柾目単板を採用したオール単板ボディー。さらにネックにもオニグルミを採用し、北海道産の堅いアサダを使用したフィンガーボードとブリッジ以外はオニグルミという、これまでにないタイプのギターです。オニグルミは国産の木材の中でも反発力がかなり強いほうで、銃床に使用されるなど安定感の優れた木材です。

パーフリング・ロゼッタ。ブリッジにはチークとヒノキの市松模様を施し、バインディングには波状杢のトチノキを使用し、ブレージングにはヒノキを使用したハウザータイプ。
日本人(特に女性)にとって、より弾き易さを追求したナイロン弦専用585ミリのショートスケールギターです。


全長:890mm

重量:1135g

弦長:585mm

表板:オニグルミ単板

側板:オニグルミ単板

裏板:オニグルミ単板

棹:オニグルミ

指板:北海道産アサダ

指板幅:上駒部:49mm
     :胴接合部:60mm

上駒:牛骨

下駒:牛骨

駒:北海道産アサダ

糸巻:DER JUNG "DJ405AB-A2B"

弦:ヤマハグランドコンサート

*ケースは付いておりません



  1. 2013/05/16(木) 03:02:44|
  2. ギター演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラピュタのような雲だった

石狩湾の冬1
石狩湾の夕暮れ時。  遠くに見える海上は雪嵐のようだ。  でも分厚い雪雲の上は快晴。  北国ならではの神秘的な風景。  天空と地上の違いをまざまざと見せつけられる。
イタヤカエデの葉はすっかり枯れ落ちてしまった。

 菊ギター第14号完成正面全体菊ギター第14号完成ウラ全体
菊ギター第14号で「君をのせて【天空の城ラピュタ】」を演奏

みのり夕方
石狩湾にまっすぐ下りていく道。アイヌ犬の血を引くみのりは雪にもぐって遊ぶ。



人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
  ポチッと押してやってください!!

                         
  1. 2011/12/17(土) 17:52:05|
  2. ギター演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

anji(アンジー}を こよなく愛する人たちへ

今は亡きデイヴィー・グラハムの元祖アンジー                        バート・ヤンシュ ライヴ版のアンジー
  


サイモン&ガーファンクルのアルバム
サウンドオブサイレンスに収録されている「Anji」                      ポール・サイモン ライヴ版のアンジー
  


私がナイロン弦の「菊ギター第8号」で演奏したポール・サイモンヴァージョンのアンジー              モーリスF-32で弾いたアンジー   
  


以前もアンジー特集をアップしたことがあるんですが、

私がだいぶ長い間ブログを留守にしてた間も、

毎日、アンジーに関しての検索で入ってこられる方々が沢山いらっしゃいました。

これまで一日平均3件として計算しても、少なくとも2,000件以上のアクセスはあると思います。


アンジーがポール・サイモン氏によって世に知れ渡ってから、もう40数年にもなりますが、

アンジー人気は、日を追うごとに、さらに増え続けているようなのです。


幾千ものギター小僧がこぞってあこがれる曲、アンジー。


今回は、アンジー奏者の代表格3名の演奏を貼り付けました。


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
  ポチッと押してやってください!!

  1. 2011/11/05(土) 22:24:12|
  2. ギター演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダンスウィズミー(アール・クルー)目線から運指

[広告] VPS



久しぶりの投稿になってしまいました。

その間にたくさんの方が訪問してくれて、本当にうれしく思います。


4月30日の夜に実家の山形へ向けて出発して、

翌日の5月1日の夕方に実家へ到着しました。


帰郷の途中、青森県の大鰐温泉「鰐come」に寄って、温泉に入りました。

いい湯でしたよ。


    鰐カム看板

    鰐カム温泉全景


また、その後、秋田の「秋田犬博物館」にも寄って見学しました。

大館市もいいところでしたよ。

  大館市秋田犬博物館低解像度

    秋田犬博物館ハチ公

    秋田犬博物館秋田犬




5月2日に無事一周忌の法要を終え、

久しぶりに山形の空気を思いっきり吸うことができました。



               一周忌法要お寺低解像度


   月山神社正面

 月山神社


私のいとこや、私の無二の親友と、酒を飲み交わしながら、話も弾み、

充実した時を過ごす事ができました。。。。。


  鮎炭焼き遠火
私の無二の親友が、去年釣った氷点下50度で冷凍保存しておいた鮎を新築の客間で炭焼きのご馳走をしてくれた。もちろん備長炭ですよ。


私のふるさとは、どこを見回しても果樹園だらけ。
特に、さくらんぼの生産は日本一のところ。
写真は、桃の花を手前に、左に出羽三山の霊峰月山(菊ギターのヘッド)、右も大本の出羽三山の一つ「葉山」をを眺める。
   桃の花と月山葉山低解像度



  ふるさとの川
私のふるさとの川「寒河江川」。朝日連邦、月山のふたつの山を源流とする母なる流れを惜しみながら帰路につきました・・・・・・・
  1. 2010/06/04(金) 22:25:00|
  2. ギター演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お久しぶりです。。。。。

どうも、長い間ご無沙汰してしまいました。

私がブログを放ってしまっていた間も、

たくさんの方が訪問して下さっていたことを知り、

すまない気持ちでいっぱいになりました。

と同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

どうもありがとうございました。

[広告] VPS



昨年の6月に、私が働いていた印刷写真製版会社が倒産し、

翌月の7月に、何の気もなしにブログを始め、

ようやく今年の2月に再就職が決まるまで、

いろんな方とブログを通じてお話をすることができたことは、

この8ヶ月間は将来への不安と苦難の日々でもありましたが、

私のこれまでの50年の人生の中で、

中身の濃い本当に充実した日々をすごすことができたと思っています。

それもこれも、たくさんのいろんな方が

このブログを訪問して下さって、

励ましの言葉をかけてくださったことが、

いろんな意味で、私のやる気の原動力になりました。

たぶん、この8ヶ月間は、

わたしのこれからの人生においても、

特筆すべき出来事になっているだろうことは、

疑いのないことと思っております。



さて、私は今、

とある「北海道産の海産物」にこだわりを持っている水産冷凍加工食品会社の宅配事業部で、

自社商品の写真撮影をし、イラストレーターやフォトショップを駆使して、

チラシやカタログを作る仕事をやらせていただいております。

おかげで、毎日忙しい充実した日々をおくっています。


これからは、マイペースではございますが、

時間の許す限り、ブログを更新していきたいと思っております。

いろいろと拙い私ではありますが、今後もおつきあいしていただければ幸いと思っています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/12(月) 01:18:20|
  2. ギター演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

kikuguitar

Author:kikuguitar
ギターを作ることが大好きなおっさんが、小樽の片田舎から、思いついたことを書きつらねる。



ギターのご用命はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kikuguitar.thebase.in/ 



いつもお世話になっています
↓↓↓↓↓↓↓↓
CRANE Home Page
自給自足のスローライフ

ブログランキングに参加しています。クリックすると投票されます。
人気ブログランキングバナー
    ↑         ↑
こちらにお越しの際は、クリックしてもらえると励みになります。
        ⇒ランキングを見る



カテゴリ

ギター制作コンセプト (2)
弾き語り (5)
ギター演奏 (22)
菊ギター弾き比べ (1)
菊ギター第16号制作日記 (19)
菊ギター第15号制作日記 (26)
菊ギター第14号制作日記 (25)
菊ギター第9号 (1)
菊ギター群 (1)
ギター (1)
チューニング (1)
ソロギターの魅力 (1)
ソロギター練習記 (3)
接着剤 (1)
木材 (8)
犬 (12)
セルゲイ (2)
畑 (9)
写真日記 (34)
娘 (8)
小樽住吉神社 (3)
スナップ写真 (7)
終戦記念日 (1)
釣り・渓流 (2)
ひまわり (2)
料理 (1)
未分類 (1)
大雪 (2)
天皇誕生日 (2)
神社 (1)
孫 (1)
アンジー(anji) (1)
仕事 (1)
菊ギター第6号 (1)
菊ギター第8号 (0)
ソロギター (0)
菊ギター17号製作日記 (1)
インちゃん (0)
みのりちゃん (6)
ランディングネット製作 (1)
渓流と森 (1)
スキー (1)
北海道神宮 (1)
菊ギター製作記 (7)
道具 (2)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

