物事の本質を追い求めて

ただただ、思いついたことを書きつらねる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終戦記念日に思うこと の巻き

  セルゲイ散歩1背中
                                               セルゲイの背中
 
 亡父は、
 私が小学生の頃、
 テレビで戦争のドラマが放送されているときなどに、
 なにかを思い出したかのように、
 「日本は戦争に負けてよかったんだ。」と、よく言っていました。
 
 その真意は、
 「日本が、もしあの状態で戦争に勝っていたとしても、世界を治められるような力はなかった。
 だから、もし勝ってしまっていたら、
 その後、日本に対しての復讐の戦争がおこって、もっと大変なことになってしまっていただろう。」
 とのことです。

 私の父は、終戦間近に召集され、
 九州の大分県に、米軍上陸阻止の戦車部隊として配属されました。
 そのとき、正直、生きては帰れないと思ったのだそうです。

 そして、その地で終戦をむかえ、とうとう覚悟を決めたんだそうです。
 
 その後、運よく汽車で帰郷することが出来たのだそうですが、
 米軍に占領されたあとに、後始末が始まるんだと、絶望感に苛まれ、
 その後の日本の行く末を、心から憂いたのだそうです。

 私は、その当時、そんな話を聞いてもあまりピンと来なかったのですが、
 年齢を重ねるにつれて、だんだんと解るようになりました。


    散歩 近所 ウシロ イメージ


 昨今、小中学校などでは、子供達に戦争の悲惨さを教えるのに、
 子供どうしでディスカッションさせて、
 自らに暗示をかけるような授業風景を、テレビでよく見かけます。
 
 でも、自分が体験していないことを、自分の頭でがんばって「ああだろう こうだろう」と、
 いくら思ってみても、ただの妄想に過ぎないことだと私は思います。

 自分が勝手に想像したことは、結局は、自分が勝手に想像したこと以外の何ものでもない。
 だから、なんの身にもならない。

 私は、そういう光景を見るたびに、本当に無責任なことをさせるなあと思ってしまいます。
 
 
 ほんとうに戦争は悲惨なんだと、実感させたいのであれば、

 [実際に戦争を体験した人]から直接話を聞くか、
 [実際に戦争を体験した人から直接話を聞いた人]から話を聞くか、
 [実際に戦争を体験した人から直接話を聞いた人からまた話を聞いた人]から話を聞くことです。
 そして、実際に聞いたことを話してあげることです。

 要は、伝承することです。
 伝承とは、こういうことなのです。
 これ以上の説得力はないと私は思うのです。
 
 日本も、大昔から伝承文化を持っています。
 
 伝承によって、日本の文化は育まれてきました。

 よく、外国の人は、「日本は安全で礼儀正しく親切な国だ」といってくれます。
 本当に、喜ばしいことです。
 それは、今に始まったわけではなく、大昔から育まれてきた、日本人の道徳観念です。
 これまで延々と伝承してくれてきた日本のご先祖様に感謝すべきです。
 
 だから私は、[修身]の授業を復活させてほしいと思っています。
 当の日本人が、日本人そのものを理解しなくては、話は始まりませんから。

 

 でも、嘘の伝承はダメです。
 嘘の伝承は、国を滅ぼしてしまいます。


  ピーマン


 
 今日はここまで

 使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0MEGAPIXEL

人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
 どっちもポチッとお願いします
  1. 2009/08/16(日) 12:29:21|
  2. 終戦記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:kikuguitar
ギターを作ることが大好きなおっさんが、小樽の片田舎から、思いついたことを書きつらねる。



ギターのご用命はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kikuguitar.thebase.in/ 



いつもお世話になっています
↓↓↓↓↓↓↓↓
CRANE Home Page
自給自足のスローライフ

ブログランキングに参加しています。クリックすると投票されます。
人気ブログランキングバナー
    ↑         ↑
こちらにお越しの際は、クリックしてもらえると励みになります。
        ⇒ランキングを見る



カテゴリ

ギター制作コンセプト (2)
弾き語り (5)
ギター演奏 (22)
菊ギター弾き比べ (1)
菊ギター第16号制作日記 (19)
菊ギター第15号制作日記 (26)
菊ギター第14号制作日記 (25)
菊ギター第9号 (1)
菊ギター群 (1)
ギター (1)
チューニング (1)
ソロギターの魅力 (1)
ソロギター練習記 (3)
接着剤 (1)
木材 (8)
犬 (12)
セルゲイ (2)
畑 (9)
写真日記 (31)
娘 (8)
小樽住吉神社 (3)
スナップ写真 (7)
終戦記念日 (1)
釣り・渓流 (2)
ひまわり (2)
料理 (1)
未分類 (1)
大雪 (2)
天皇誕生日 (2)
神社 (1)
孫 (1)
アンジー(anji) (1)
仕事 (1)
菊ギター第6号 (1)
菊ギター第8号 (0)
ソロギター (0)
菊ギター17号製作日記 (1)
インちゃん (0)
みのりちゃん (6)
ランディングネット製作 (1)
渓流と森 (1)
スキー (1)
北海道神宮 (1)
菊ギター製作記 (7)
道具 (2)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

