物事の本質を追い求めて

ただただ、思いついたことを書きつらねる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初雪がようやく

玄関2
玄関前がアイスバーンに(2011年11月15日撮影)                           使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL 



14日の天気予報では、翌日雪が降ると言っていたが、

朝方目が覚めて外を見たら、予報通り雪が積もってました。

外の様子をうかがおうと、セーターを着込んで出てみたら、

寒くて、日陰の部分が凍ってて、すぐさま家の中へ戻ってしまいました。



アスファルト2   畑2



こちら北海道では、

雪虫が大発生して2週間から3週間後に初雪が降ると言われているけれども、

やっぱり今年も、その通りになりましたね。

面白いものです。



三つ葉2
裏の畑の三つ葉に初雪が被った(2011年11月15日撮影)                       使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL 



またいったん暖かくなって、

その後、雪が降ったり止んだり繰り返して、

12月の中頃に、どっと降り積もる。

それが根雪になるという、毎年のお決まりのパターン。

今年の雪はどうなるんでしょうね。



人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
  ポチッと押してやってください!!

  1. 2011/11/15(火) 22:57:33|
  2. スナップ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラッコ親子のマンホール

小樽
小樽市銭函駅近くの「ラッコのマンホール」(2011年11月9日撮影)                 使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL 


親ラッコの~おなかに子ラッコを乗せて~♪

子ラッコが~ホッキ貝?を叩き割ってる~~♪♪(笑


何とも微笑ましいラッコ親子をデザインした小樽市のマンホールのフタ。

このマンホールの上をしょっちゅう歩いていたはずなのに、気にも留めていなかった・・・。

可愛いマンホールのフタだけど、なんで小樽市のマンホールのフタはラッコなの?

と疑問に思い、ちょっと調べてみました。

小樽市には「おたる水族館」がありまして、

以前は「雌のラッコ」がいたそうなんです。

たぶん、そのことにちなんでデザインをラッコにしたんだろうと思うのですが、

2005年に静岡の水族館にお嫁に出したそうで、

現在、ラッコはいないのだそうです。

ちょっとさびしいお話ですね。。。


野生のラッコの生息域の南限は北海道だそうで、

以前、野生のラッコが道東の根室で「ウニを食い荒らしている」というニュースがありましたが、

多摩川のアザラシ「タマちゃん」みたいに、

ここ小樽にも、ひょっこり現れたりしたら面白いんですけどね!(笑

【 野生のラッコ見学ツア~!! 】 なんていう企画組んで、

観光客が小樽へワンサカ♪ なんてね!(爆



札幌
札幌駅近くの雨に濡れた「星印のマンホール」(2011年11月8日撮影)               使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL 



人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
  ポチッと押してやってください!!

  1. 2011/11/09(水) 20:33:27|
  2. スナップ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日は、めったに見られないタイミングを撮りました

夕方の空
半月とジェット気流(2011年11月4日夕方撮影)       使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


今日は、「カメラ持っててホント良かった~」って思った日でした。

いつもコンパクトカメラを携帯していれば、

こういう光景に出くわした時にこそ、

その威力を発揮するものなんだなあと、つくづく感じました。


タイミングを逃すまいと、あわててシャッターを切ったのでよく分からなかったのですが、

ジェット機は雲の上を通り過ぎて行ったんですね。


日が沈んでからの出来事だったので、

このオートカメラでちゃんと撮れているのか不安だったんですが、

自宅へ帰ってきて、見てホッとしましたよ。


いつでもポケットに入れられるカメラって、

本当にいいものなんだな~って思いました。

でも、欲を言えば、いつシャッターが切れているのかはっきりしないので、

指の押す動作とジャストタイミングでシャッターが切れるように改良してほしいものです。





葉うちわカエデ
冬を待つ 葉うちわ楓の紅葉(2011年11月3日撮影)     使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL



人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
  ポチッと押してやってください!!

  1. 2011/11/04(金) 20:34:15|
  2. スナップ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

森を照らす朝の光

  笹
  根曲がり竹の笹を照らす朝の光(2011年11月3日撮影)
                         使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL 


  朝早く目が覚めてカーテンを開けると、綺麗な朝日が射す予感。。。

  近所を散策して、最初に撮ったのがこの写真。

  今日の写真のテーマは「朝の光」に決めた。      これは補正前の写真
                                   笹まま



  雑木1
  雑木に気を射す朝の光(2011年11月3日撮影)
   使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL        補正前の写真 
                                   森にそそぐまま



  雑木2
  光輝く朝の雑木林(2011年11月3日撮影)
   使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL        補正前の写真 
                                   雑木まま



  雑樺
  朝光に映える雑樺の幹と楢の紅葉(2011年11月3日撮影)
   使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL        補正前の写真 
                                   雑樺まま



  イタヤ
  板屋カエデの紅葉が、朝雲に遮られた柔らかい光に包まれる(2011年11月3日撮影)
   使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL        補正前の写真 
                                   イタヤまま

人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
  ポチッと押してやってください!!
  1. 2011/11/03(木) 20:11:20|
  2. スナップ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

近所の風景

  手作りやウィンドウ
  街角の小さなお店(2011.10.30撮影)                        
                         使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL

  日曜日、愛犬みのりと別コースを散歩。

  角を曲がった時、小さなウィンドウを発見。

  「あれ!?こんなとこにお店あったっけ??」

  近づいてみると、小さな可愛い手作り品がいっぱい!

  しばし物色させてもらいました。(笑
 

  民家
  栗の木に囲まれた民家(2011.10.30撮影)                        
                         使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL

  いつもの散歩コースで見かける家。

  敷地に入れないので道路からワンショット。

  雰囲気が昔の北海道の家そのもの。

  「桃栗三年柿八年」ていうけど、

  この太い栗の木は、もう七~八十年以上は経っているだろうな。
 


  表紙

kikuguitarがいつも訪問させていただいているブロガーの れいこ♪さんが、

オレンジページに応募して採用されたようなので、

さっそく今日、うちのかみさんに買ってきてもらいましたよ♪

うわさの記事は、73ページの ここ でしょ!
                   ↓ 「思わず絶叫!!PART1」
  中身

思わず鳥肌ものの「カメムシと石鹸」のお話でしたが、上の写真、読めるかどうか分からないぐらい

小さくしちゃったので、興味のある方はぜひ買って読んでみてください!
  ( 追伸:私はオレンジページのまわし者ではありません(笑 )

人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
  ポチッと押してやってください!!
  1. 2011/11/02(水) 22:42:36|
  2. スナップ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

kikuguitar

Author:kikuguitar
ギターを作ることが大好きなおっさんが、小樽の片田舎から、思いついたことを書きつらねる。



ギターのご用命はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kikuguitar.thebase.in/ 



いつもお世話になっています
↓↓↓↓↓↓↓↓
CRANE Home Page
自給自足のスローライフ

ブログランキングに参加しています。クリックすると投票されます。
人気ブログランキングバナー
    ↑         ↑
こちらにお越しの際は、クリックしてもらえると励みになります。
        ⇒ランキングを見る



カテゴリ

ギター制作コンセプト (2)
弾き語り (5)
ギター演奏 (22)
菊ギター弾き比べ (1)
菊ギター第16号制作日記 (19)
菊ギター第15号制作日記 (26)
菊ギター第14号制作日記 (25)
菊ギター第9号 (1)
菊ギター群 (1)
ギター (1)
チューニング (1)
ソロギターの魅力 (1)
ソロギター練習記 (3)
接着剤 (1)
木材 (8)
犬 (12)
セルゲイ (2)
畑 (9)
写真日記 (31)
娘 (8)
小樽住吉神社 (3)
スナップ写真 (7)
終戦記念日 (1)
釣り・渓流 (2)
ひまわり (2)
料理 (1)
未分類 (1)
大雪 (2)
天皇誕生日 (2)
神社 (1)
孫 (1)
アンジー(anji) (1)
仕事 (1)
菊ギター第6号 (1)
菊ギター第8号 (0)
ソロギター (0)
菊ギター17号製作日記 (1)
インちゃん (0)
みのりちゃん (6)
ランディングネット製作 (1)
渓流と森 (1)
スキー (1)
北海道神宮 (1)
菊ギター製作記 (7)
道具 (2)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

