物事の本質を追い求めて

ただただ、思いついたことを書きつらねる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成しました!!! 菊ギター第15号

      第14号と第15号 菊ギター第15号
      今回完成した菊ギター第15号と菊ギター第14号!! 並べて記念写真。



冬が本格化する前に、完成させました!


10月21日に年内完成を宣言してから1ヶ月と4日。

完成するまで、かなり速いペースでした。

途中、仕様変更や勘違い、クラフトナイフでの怪我など、

予期せぬ事態が発生して、思い通りに行かない部分も多々ありました・・・。

でも、何とか完成させることが出来て、本当に良かったと思っています。


セルゲイがなくなったのが9月29日。

今思えば、「そんなに悲しんでばかりいないで、さっさとやっちゃえば?!」

って、うしろから押されていたような感じもします。


実は、私が何故こんなにもギターを作り続けているのか、

自分自身でも分からなくなるときがあるんです。

何かにとりつかれたような、不思議な感覚におそわれることがある・・・。


でもハッキリしてることは、これからも作り続けるだろうということ。

誰に何と言われようと、私の理想を求めてやり続けるのみです。





弦を張って調弦を済ませました。


それでは、記念写真集をどうぞ



完成表全体斜 菊ギター第15号



完成うら全体斜 菊ギター第15号



完成表全体上から左斜 菊ギター第15号



完成うら全体上から左斜 菊ギター第15号



完成表全体上から右斜 菊ギター第15号



完成表全体上から右斜 菊ギター第15号



完成ヘッド 菊ギター第15号



       完成ネックウラ 菊ギター第15号


完成カッタウェイ表斜 菊ギター第15号



完成ロゼッタ 菊ギター第15号


   
完成ブリッジ 菊ギター第15号



完成表底部飾り 菊ギター第15号



完成表したから全体 菊ギター第15号



完成ウラ底部飾り 菊ギター第15号


完成ウラ右肩アップ 菊ギター第15号



完成ウラ上斜からボディーアップ 菊ギター第15号



       完成ウラサイドとウラの杢 菊ギター第15号



       完成バインディング 菊ギター第15号



完成ヒールネック 菊ギター第15号



完成表板板屋楓目アップ 聞くギター第15号


       完成真上からウラ全体 菊ギター第15号



       完成真上から表全体 菊ギター第15号



菊ギター第15号

平成21年11月25日完成


フリーハンドクラフト

ショートスケール596ミリ

カッタウェイ

ガットギター(ナイロン弦ギター)


    表板:       高音側→板屋楓(杢)単板 北海道産
               低音側→秋田杉単板    秋田県産

    裏板:       板屋楓単板  北海道産

    側板:       板屋楓単板  北海道産

   ネック(棹):     板屋楓(杢)(1枚板) 北海道産 

  ブリッジ(下駒):   板屋楓  北海道産

指板(フィンガーボード): アサダ(浅田)  北海道産

   ブレージング:    ヒノキ(檜)

   フレーミング:    ヒノキ(檜)

   バインディング:   メジロカバ(目白樺)  北海道産

    ロゼッタ:      板屋楓1枚切り抜き

     ナット:      牛骨(ナット幅48ミリ・弦幅37.5ミリ)

     サドル:      牛骨(サドル80ミリ・弦幅57.5ミリ)

     接着剤:      フランクリン タイトボンド

   ペグ(糸巻):     キクタニ 35ミリピッチ(交換可能)

      塗装:      クリアラッカー(水研磨仕上げ)

     フレット:      高さ1.2ミリ

       弦:       ダダリオ プロアルテ(ハードゲージ)




 今日はここまで

                          使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
あとは音色でしょう!! って思った人はクリック !!
  1. 2009/11/25(水) 20:27:34|
  2. 菊ギター第15号制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

ナット作りとブリッジ接着!! 菊ギター第15号

スケール調整 菊ギター第15号


昨日は、塗装がしっかり固まったところで、

ブリッジの接着と牛骨ナットを作りました。



ここで一つ、

このブログを見てくださっている方たちに、お詫びしなければならないんですが、

当初、ギターの弦の長さを、

本当は596ミリだったのに610ミリと勘違いしてしまい、

私自身も、ラベルに610ミリと書いてしまいました。

後で気付いた時に、サウンドホールから、なんとか596ミリに書き直しました。

ちゃんとした情報を提供せずに、大変申し訳ございませんでした。



さて、最初にナットを制作するにあたり、弦幅のピッチを7.5ミリに決めました。

ナット幅は48ミリ。

1弦の位置を、端から6ミリのところに設定し、

セーハした時に、1弦がフレットからなるべく外れないように、

通常の4ミリ~5ミリより1ミリ分長く余裕を持たせました。

6弦側は、おのずと端から4.5ミリの位置になりますが、

演奏時、親指も使える位置になっていると思います。


フレットの高さが1.2ミリなので、

1弦のナットの高さを1.3ミリにし、

極力、強く弦を弾いた時のビビりを軽減しました。

それに準じて、6弦の高さの1.7ミリまで、段階的に2弦から5弦の高さを設定しています。



牛骨を万力ではさんで、糸鋸に金属切り用の刃を取り付けます。
ナット切断 菊ギター第15号


牛骨をカットしている動画です。

注意: 動画の画面の中心をクリックしても映らなかった場合は、
    画面のすぐ左下のタイトルをクリックしてみてください。
    FC2動画に飛んで、取り敢えずは見れると思います。
[高画質で再生]

ナット制作1 菊ギター第15号

[広告] VPS



ナットの溝彫りは、細い金ヤスリを使用します。
ナット溝彫り 菊ギター第15号



ナットの溝彫りをしている動画です。
[高画質で再生]

ナット溝彫り 菊ギター第15号

[広告] VPS



ナットの溝彫りが終わった後に、

ブリッジの接着作業にとりかかります。


スケール表にのっとって、ブリッジの位置を決めます。
ブリッジ位置決め


えんぴつでブリッジの周りにガイドラインをひきます。
ブリッジ位置決めガイドライン 菊ギター第15号


ブリッジの接着面のラッカーを削る道具。
ガイドライン際ぎりぎりのところは、
カッターの刃先ではなく、刃先の切れない腹の部分でこすって削ります。
ブリッジ接着面ラッカー削り1 菊ギター第15号


中の部分は、紙やすり#60番で削り取っていきます。
ブリッジ接着面ラッカー削り2 菊ギター第15号



ブリッジ接着面ラッカー削り3 菊ギター第15号



ガイドラインどおりに、ブリッジを貼り付けているところの動画です。
[高画質で再生]

ブリッジ接着1 菊ギター第15号

[広告] VPS



クランプを利用して、接着している様子の動画です。
[高画質で再生]

ブリッジ接着2 菊ギター第15号

[広告] VPS



次の完成の記事を、すぐにアップします!!



                          使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
待っていたぞ!! って思った人はクリック !!
  1. 2009/11/25(水) 17:40:11|
  2. 菊ギター第15号制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと塗装・研磨 終わりました!! 菊ギター第15号

研磨終了表面斜 菊ギター第15号
研磨終了ウラ面斜 菊ギター第15号



今日の朝4:30ごろ、ようやく塗装から研磨の作業が終わり、

ホッとして次の工程に進もうと思ってたのに、

朝起きて、塗装面をボーっと見ているうちに、

だんだん気に入らなくなってきてしまって、

もう一回、塗装のやり直しから研磨を、朝からやることに決めた。



塗装は本当に難しい・・・・。

ギター制作の中で、一番時間のかかる工程。

ギターをズーッと長持ちさせるためにも、避けては通れない作業。

欧米では、

この塗装だけは、塗装専門の人に依頼するギター職人さえいるほどシビアな作業。



今回の塗装作業は

私がこれまでにやった塗装の中では、

やり直したこともあって、一番出来がいいと思う。


もっとスムーズにきれいに仕上げられるようになりたい。

そのためには、もっと研究するしかないだろう。



それでは今日の作業を順を追っていきます。

                         (あくまでも自己流であることをおことわりします)


クリアラッカーを塗り直した裏板。
これから水研磨をする。
クリアラッカーが乾いた


#600の紙やすりで、裏板のクリアラッカーのデコボコを平滑にする。
研磨の準備


表板も、もうちょっと手を加えようか。
       表板もうちょっと研磨


紙ヤスリ#600で水研磨をしている動画です!

注意: 動画の画面の中心をクリックしても映らなかった場合は、
    画面のすぐ左下のタイトルをクリックしてみてください。
    FC2動画に飛んで、取り敢えずは見れると思います。

[高画質で再生]

裏板研磨#600 菊ギター第15号

[広告] VPS


紙やすり#2000で水研磨をしている動画です。
[高画質で再生]

裏板塗装やり直し研磨#2000 菊ギター第15号

[広告] VPS


       昨日、すでにネック・ヘッドの水研磨は終わっていました。
       ネック研磨終了


       ヘッド研磨終了ウラ


       ヘッド研磨終了オモテ



ようやく水研磨が終了し、

おろしたボロシャツで、ガンガン磨いていく。


こんな感じに結構平らになって、光沢もまあまあ出た!
研磨終了オモテ横



研磨終了ウラ横



研磨終了ヘッドから撮影



今日は、勤労感謝の日でしたね。
うちは、国民の祝日には日の丸を揚げます。
日の丸 勤労感謝の日



次は、

表板にブリッジを張って、

ナットとサドルで弦高調整。



 今日はここまで

                          使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
あともうちょっとだな!! って思った人はクリック !!
  1. 2009/11/23(月) 19:46:49|
  2. 菊ギター第15号制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今、塗装してます!! 菊ギター第15号

塗装 サンディングシーラー
                                         サンディングシーラー


今、盛んに塗装やってます。


玄関のライトを利用して、玄関脇でやってます。



とにかく、雪が降って来てしまったら、今度いつ出来るか分からないので、

今日の夜中に掛かっても、終わらせるつもりでいます。


現在、明るいうちに撮った動画をアップロード中ですので、

終わり次第、この記事上にアップしたいと思ってます。



       こんな風に紐を張って、ぶら下げて乾かせるようにした。
       塗装準備 菊ギター第15号



サウンドホールに新聞紙を突っ込み、ラッカーが中に流れ込まないようにする。
塗装準備新聞紙 菊ギター第15号



後にちょこっとサンディングシーラーを入れて・・・・。
塗装準備ウラ 菊ギター第15号


サンディングシーラーを塗っている動画です。
クリアラッカーのノリを良くする為と、サンディングシーラーには研磨剤が入っているので、
塗り終わって乾いたら、紙やすり#400でゴシゴシかけて凹凸をなくしていきます。
[高画質で再生]

今、塗装してます!! サンディングシーラー塗り 菊ギター第15号

[広告] VPS


サンディングシーラーが乾いて、紙やすり#400で研磨している動画です。
[高画質で再生]

今、塗装してます!! サンディングシーラー研磨 菊ギター第15号

[広告] VPS


裏/側板にクリアラッカーを塗っている動画です。
[高画質で再生]

今、塗装してます!! クリアラッカー塗り 菊ギター第15号

[広告] VPS


表板にクリアラッカーを塗っている動画です。
[高画質で再生]

今、塗装してます!! クリアラッカー塗り表 菊ギター第15号

[広告] VPS


今、22時40分に小雨が降ってきました。

ちょっと様子を見ます。



23時45分から、また作業再開しました。



11月23日午前4時30分、ようやく塗装の仕上げが終わりました・・・・・・。

疲れました・・・。

仕上がり具合は、点数で言うと50点。

塗装は、やっぱりへたくそです。


なかなか上手くいかないので、

塗って乾かし磨きを、何回も繰り返しました。

動画も写真も撮る余裕がありません。


今日、あらためて写真を撮って、記事をアップしようと思います。





 今日はここまで

                          使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
おー、やってるか!! って思った人はクリック !!
  1. 2009/11/22(日) 20:10:51|
  2. 菊ギター第15号制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネック削りました!! 菊ギター第15号

    ネック削り仕上げ完了イメージ タテ菊ギター第15号
    ネック削り仕上げ完了イメージ タテ厚み菊ギター第15号



今日は、ネックを削りました。


早朝快晴!

チャンスは今日しかない。

早速、青いシートを広げ、ネック削りに取り掛かる。

もちろんクラフトナイフ一丁でやるぞーと削り始めたら、

板屋楓の杢が堅すぎて、思うように刃が入っていかない・・・・・。

菊ギター第12号のネックも同じ材の板屋楓だが、これほどではなかった。

切り分けた同じ材でも、部分によってこれだけ堅さが違うのかとあらためて実感。


それではということで、小さいカンナを取り出してトライしてみた。

角の部分は削れるが、材が丸まってくるほどに刃の入りが悪くなってくる。

そこで刃の出具合を調整し直してはみたものの、

今度は刃が材に引っかかって、カンナの刃先が目詰まりになってしまった。


もうクラフトナイフでやるしかないと気持ちを入れ替えて再び作業開始。



ネック削り作業前  
ネック削り前屋内 菊ギター第15号


現時点で厚さ30ミリ。ヘッド側を21ミリ、ボディー側を24ミリにしたい。
ネック削り前屋外厚さ3センチ 菊ギター第15号


クラフトナイフの刃を新調した。 堅い板屋楓に備える。
ネック削りクラフトナイフ 菊ギター第15号


屋外での、ネック削りを開始したところの動画を撮りました。

注意: 動画の画面の中心をクリックしても映らなかった場合は、
    画面のすぐ左下のタイトルをクリックしてみてください。
    FC2動画に飛んで、取り敢えずは見れると思います。

[高画質で再生]

板屋楓のネック削り開始1 菊ギター第15号

[広告] VPS



とにかく杢になっている数箇所が全くと言っていいほど刃が立たない。

そうこうしているうちに、左手人差し指の付け根をかなり強く刺してしまった。

刃が鋭かったため、刺さった瞬間はそれほど痛くなかったけれど、

したたり落ちるほどの凄い出血になってしまった。

急きょ、かみさんに応急処置をしてもらったが、

血が止まるまで時間がかかってしまった。

これまで14本もギターを作ってきて、こんな怪我をしたのは初めて・・・・。



このあと、左手人差し指の付け根を刺してしまった。
ネック削り途中屋外 菊ギター第15号



ようやく血が止まり、外を見たら雪が降ってきてしまっていた。

これではもう外では出来ないから、リビングで新聞紙を敷いてやることにした。


屋内でのネック削り作業動画
[高画質で再生]

板屋楓のネック削り2 菊ギター第15号

[広告] VPS


ネック削り途中
ネック削り途中屋内1 菊ギター第15号


杢になっているところが順目と逆目の境界。
ネック削り途中屋内2 菊ギター第15号


ヒール側の杢。堅すぎて、削るというよりは力任せに剥ぎ取っていくって感じ。
ネック削り途中屋内3 菊ギター第15号


とりあえず、削りは終わった。
ネック削りようやく終了屋内1 菊ギター第15号



ネック削りようやく終了屋内2 菊ギター第15号



ネック削りようやく終了屋内3 菊ギター第15号



ここから紙やすり#60で、ガンガン研いで、形を整えていく。

その後、紙やすり#100#150#240#400と番手を上げて仕上げていく。



ようやく仕上がり。
ネック削り仕上げ完了ヨコ 菊ギター第15号



ネック削り仕上げ完了斜1 菊ギター第15号



ネック削り仕上げ完了斜2 菊ギター第15号



ネック削り仕上げ完了ヒール部アップ 菊ギター第15号



ネック削り仕上げ完了後 菊ギター第15号



ネック削り仕上げ完了全体 菊ギター第15号



ネック削り終了窓イメージ 菊ギター第15号



次は、

ギター全体の細かい部分を仕上げて、

塗装です!!



 今日はここまで

                          使用カメラ: オリンパス FE-150 5.0 MEGAPIXEL


人気ブログランキングバナー
     ↑        ↑
待ってました!! って思った人はクリック !!
  1. 2009/11/19(木) 20:45:27|
  2. 菊ギター第15号制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

kikuguitar

Author:kikuguitar
ギターを作ることが大好きなおっさんが、小樽の片田舎から、思いついたことを書きつらねる。



ギターのご用命はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kikuguitar.thebase.in/ 



いつもお世話になっています
↓↓↓↓↓↓↓↓
CRANE Home Page
自給自足のスローライフ

ブログランキングに参加しています。クリックすると投票されます。
人気ブログランキングバナー
    ↑         ↑
こちらにお越しの際は、クリックしてもらえると励みになります。
        ⇒ランキングを見る



カテゴリ

ギター制作コンセプト (2)
弾き語り (5)
ギター演奏 (22)
菊ギター弾き比べ (1)
菊ギター第16号制作日記 (19)
菊ギター第15号制作日記 (26)
菊ギター第14号制作日記 (25)
菊ギター第9号 (1)
菊ギター群 (1)
ギター (1)
チューニング (1)
ソロギターの魅力 (1)
ソロギター練習記 (3)
接着剤 (1)
木材 (8)
犬 (12)
セルゲイ (2)
畑 (9)
写真日記 (34)
娘 (8)
小樽住吉神社 (3)
スナップ写真 (7)
終戦記念日 (1)
釣り・渓流 (2)
ひまわり (2)
料理 (1)
未分類 (1)
大雪 (2)
天皇誕生日 (2)
神社 (1)
孫 (1)
アンジー(anji) (1)
仕事 (1)
菊ギター第6号 (1)
菊ギター第8号 (0)
ソロギター (0)
菊ギター17号製作日記 (1)
インちゃん (0)
みのりちゃん (6)
ランディングネット製作 (1)
渓流と森 (1)
スキー (1)
北海道神宮 (1)
菊ギター製作記 (7)
道具 (2)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

